第19回北とぴあ合唱フェスティバル JCDA合唱の祭典2018

昨日8日から10日まで北とぴあで開催されています北とぴあ合唱フェスティバルのオープニングコンサートに行って参りました。とっても楽しい、感動的な、洗練された、あっという間の2時間半でした。指揮者の先生方の企画ですから、そりゃあ、そうですね。

コンサートのテーマは「昭和歌謡19BOX」19BOXはジュークボックスの事で、19回目にちなんだ命名との事。楽しーい!!

プログラム全体も、各団カラ―が様々なので、本当に大満足なのです。

「ビューティフルネーム」の温かさと楽しさに涙がこみ上げました。歌を全力で楽しむ子どもと大人、指導して下さる方と歌い手・・・いろんな距離感が絶妙でした。

懐かしいあの歌も、この歌も編曲が個性的なので、懐かしさと新鮮さを同時に味わうこともできました。

「ブルーシャトゥ」の"もりとんかつ いずみにんにく かぁこーまれてんどん・・・♪"舞台で歌うの楽しいだろうなぁ。この清水昭先生編曲の「ブルーシャトゥ」を歌われた「臨海混声合唱団」のソプラノのみなさまの昭和の出で立ちと「想い出の渚」でのノリノリのダンスが頭から離れない…やる時はやらないと、ですよね。背中を押していただいた気分です。

最後の合同合唱は「川の流れのように」245名の大合唱は、全体合唱にとどまらない、まさに、大きく流れるそれぞれの人生を感じる素晴らしい演奏で感激しました。

一番歌ってみたいと思った曲は…「恋のダイヤル6700」(^O^)/ りんりんりりん りんりりりりん♪  まずは、カラオケで(*^^)v

さて、本日フェスティバル2日目も興味深い企画が盛りだくさん。私は「秦万里子コーラスワークショップ」へ。ワクワク♡

日頃から大変お世話になっている指揮者の先生方が一から準備して下さっているイベント、世田谷合唱フェスティバルでは中館先生自らチラシ挟み込みまでしてくださっていました。

週末なにしようか、と思っていらっしゃる皆様、是非、北とぴあへ!!!            kuwamami




Ensemble Luche

世田谷区尾山台を中心に活動中の女声コーラス

0コメント

  • 1000 / 1000