東北大学OB合唱団Chor青葉東京演奏会
今週は130名の大合唱でした。まずは、ぜひぜひ、セットリストご覧ください。
1.男声合唱とピアノによる蒸気機関車への賛歌「走れわが心」
2.混声合唱とピアノのための組曲「ある真夜中に」
3.男声合唱組曲「達治と隯聲」
4.小原孝のピアノと合唱でつづる「めぐり合い」
・FinlandiaHymni・群青・いい日旅立ち・糸・舟唄・島唄・なぎさ歩めば・YELL
皆様、どこが気になりましたでしょうか?
古き良き時代へいきなりタイムスリップさせてくれた1ステ?
≪永遠にあなたの額にたどりつけなくても、永遠にあなたの唇にたどりつけなくても、あなたがそこにいてくれる 何というよろこび≫ 静かな熱い思いの伝わる2ステ
60名超の迫力の男声アカペラの3ステ?
どのステージも、色がそれぞれがらっと変わって、素晴らしかったです。2ステで、お隣はハンカチで目頭押さえてらしたくらい、美しく切なく、暖かい演奏でした。
そして、4ステです。気になりますよね。
まず、ポップスを合唱で歌い、こんなに完成されているのは、初めて聴きました。本当に感動です。
スポットライトに照らされたパイプオルガンで始まり美しいハミングからのフィンランディア。
で、魅力が溢れに溢れるピアノ演奏と見事に合唱曲となった馴染みのあの曲、この曲。
130人の成熟した男女による「糸」の壮大なデュエットにうっとり。
既にいい布織れてる感じがなんとも幸せな気持ちを運んでくれました。
舟唄、も、完成された、おしゃれな合唱曲でした。
≪女は無口な人がいい♪≫なんてあんな美しい男声で歌われたら、私でも、2、3日は無口になります。
聴く人の心を動かす、力のある演奏会、ありがとうございました。 kuwamami
0コメント