府中の森芸術劇場どりーむホール
府中の森どりーむホールは、おかあさんコーラスの東京支部大会で毎年歌わせて頂いているとても響きのいい、気持ち良く歌えるホールです。今年は、演奏会への取り組みを優先して、コンクールは不参加、としています。ちょっと残念。その分、言い訳なし、演奏会に向け、しっかり準備いたしましょう。
今週はこのどりーむホールに、2回行って参りました。今日は東京都市大付属中高吹奏楽部(トシ吹)第14回定期演奏会でした。トシ吹の皆様には、一昨年の世田谷区に音楽ホールを、という署名活動の時にもお世話になりました。
ステマネ・照明・MC・その他スタッフはこの14年間に巣立ったOBと現役の母達です。私もちょっとだけ、頼まれてお手伝いいたしました。思い出してくださり感謝です。これが、もう、古参OBの母には至れり尽くせりで、「先輩お座り下さい。先輩お席にご案内します」と、大変お気づかいいただきました。初体験です(^_^;) ありがとうございました。
日頃、歳月を重ねたからこそ、の音楽を求めている(そうするしかない)私達には、逆立ちしても出てこない、初々しい、キラキラした一瞬一瞬に、心が洗われていきます。部員、OBで160名超、途中等々力中高吹奏楽部も加わり220名の演奏は、想像を超えます!!! カウントベイシーもOrient Expressもマードックからの最後の手紙も、合唱の様に歌詞は無いのに、想像が次々湧いて、曲の世界にいつの間にか入り込んでいました。
これから社会に出ていく青年たちは、眩しくて、頼もしくて、そのエネルギーをまとめているカリスマ菅野先生も、それを支えている先生方も独特の男子校エネルギーを熱く鋭く放っています。アンコールの最後に「カルメン」。もう9年も前なのに当時のメンバーと重なりました。時を超え、音楽で喜びをたくさんの方と分かち合えたこと、心に残る大切な一日となりました。
あっ、もう1回は、槇原敬之コンサート、でした(^O^)/ マッキ―のTourGoodsに老眼鏡が。どうやら、同世代のファンが多いみたいです。ご安心ください、詳しくは書きません。癒されてきました。
いつも、拙い文章を読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。今回は合唱でもなく、話があちこちいきました。
来週4月8日は、明友会の実行委員長 井出さん率いる「アマフォーク」の演奏会が森のホールで開催されます。まだチケットお持ちでない方、お声かけて下さい。
では、週末の演奏会を楽しみに、1週間はりきっていきましょう!!! kuwamami
0コメント