合唱団イクトゥス第9回演奏会
合唱日和の今日、栃木ではおかあさんコーラスの関東大会、新宿では東京コーラスフェスティバルの開幕、紀尾井ホールではジュディさんの演奏会(団員が伺っています)・・・私は、
京葉銀行文化プラザ音楽ホールに、合唱団イクトゥス演奏会に行って参りました。
祈り、がテーマの1stの1曲目、いきなりのソプラノソロが爽やかで美しく(団のボイストレーナーの先生だそうです)、開演1分で、今日来て良かった!!と思わせてくれました。
Chilcott の 「Be thou my vision」という曲、優しくて暖かくて素敵でした。
澄んでいてまとまった響きで流れていく合唱。
1st だけでも、曲によってピアノ(名倉先生)、フルート、トランペットが入り変化に富んでいて、6曲があっという間でした。
2ndの「Jazz」では、ユ―ミンの「12月の雨」も「上を向いて歩こう」も、おしゃれなJazzにしか聴こえませーん(*^_^*)
ベースとサックスの演奏も聴きごたえ十分、どっぷり入り込んで楽しみました。
3rd は名倉先生のピアノで「A Little Jazz Mass」でした。
何回となく聴いている曲。
今回の解説に[子供のころに教会で聖歌隊として歌い、多少良くない事も覚えたりいろんな意味で成長した若者。でも、時々敬虔な気持ちも忘れていない若者。]という指揮の先生のイメージが語られていました。そう思って、イクトゥスさんの美しい響きとハーモニーでこの曲を聴くとより身近に、曲の世界を感じる事ができました。
今日のホール、演奏者の強い味方になってくれる素敵な響きのホールでした。たまに「おまえは敵か」っていうホールもありますから(^_^;)
来年度以降もホールの使用ができて、たくさんの感動がこのホールから生れる事を願っています。 kuwamami
0コメント